COLUMN歯科コラム

歯磨きってどれくらいすればいいの?正しい時間と回数は?

歯磨きってどれくらいすればいいの?正しい時間と回数は?

皆さんは一回につきどのくらいの時間、歯磨きをしていますか?2分もしていない人が多いでしょうか。某メーカーから販売されている電動音波歯ブラシでは2分で自動に止まります。手磨きをしている人はどのくらい磨くのが正解なのか紹介しますね。また1日何回歯磨きをすれば良いのかに関しても明記していきます。


 

歯磨きは時間じゃない

歯磨きは1回にかける時間はそこまで大切ではないです。ただ、あまりに短いとしっかり磨けているのかは疑問ですよね。歯は磨きやすい面と磨きにくい面に分けることができます。また歯並びも関係してきて磨きやすい歯と磨きにくい歯があります。

歯磨きは時間が全てではなく磨き残しをいかに少なくして確実に磨けているかが重要になります。

実際に自宅で磨けているか否かを判断するのは難しいです。それなので自分が磨き残しがあるかどうかをチェックしたい時は歯医者へ行くようにしましょう。歯科検診などで子供の時に行った染め出しや歯茎の状態を見てどこが磨き残しているか教えてくれます。

歯磨きの正しいやり方は歯と歯茎の間にある歯周ポケットへ毛先を向けて小刻みに優しくブラッシングをします。この動作で丁寧に磨くと大体5分~8分程度はかかります。

 

回数は何回が良い?

回数は何回が良い?

食後には歯を磨くようにしようと小さい時から教わってきましたよね。でも、仕事や学校などお昼ご飯の後は何かと時間がなく歯磨きができないことが多いです。そんな時は無理に歯磨きをしないでも良いです。

歯医者の世界では昼を抜いて朝と夜に歯磨きができていればよしとする風潮が多いです。理由としては寝ている時には人間は唾液の分泌量が著しく低下します。唾液には虫歯や歯周病の細菌を抑制する効果がありますが寝ている間は細菌が増え続けてしまいます。起床時には細菌数がとんでも無く多いのです。
起床時の細菌数を少なくするには就寝時の歯磨きでどれだけ口腔内をきれいにできているかも関わってきます。

それなので朝と夜の2回歯磨きをすれば良いのです。

 

定期的に日暮里駅前デンタルクリニックへ行く

歯磨きをどれだけ丁寧にしても、磨き残しがあったら虫歯になるリスクはあります。また初期虫歯や歯肉炎の検査などは自宅でできません。

定期的に自分の歯磨きがしっかりできているか、口の健康は保たれているかを日暮里駅前デンタルクリニックへ行き検査してもらいましょう。

早期発見であれば虫歯も歯肉炎も治療する可能性が高いです。
定期的に通う歯医者を予め決めておいてかかりつけ歯医者と口腔衛生を保つよう心がけてください。

この記事もよく読まれています!
医院からのお知らせ
歯科コラム
受付
口腔ケアとウイルス対策
削らない・抜かない歯の治療
アプラスデンタルローン
当院のコロナ予防対策について
ご予約・お問い合わせ
ご予約・お問い合わせなどお気軽にご相談ください